財団法人 長野県建設技術センター
センター紹介 事業紹介 情報公開 関連リンク集 サイトマップ
トップページ公共工事の品質確保の促進に関する法律に基づく市町村支援

インフォメーション



「公共工事の品質確保の促進に関する法律」に基づく市町村支援


 公共工事の入札及び契約については、「公共工事の品質確保の促進に関する法律」に基づき品質確保の促進に努めているところです。
 また「公共工事の入札及び契約の適正化の促進について」で公共工事の入札及び契約の適正化のために措置等を講ずるよう要請されたところです。この要請において、体制が不十分な地方公共団体に対する支援方策として関係事務を適切に実施できるよう支援体制を構築することが必要であるとされています。

 これを踏まえ長野県においては、市町村の行う建設事業に関わる発注関係事務の支援を適切に実施できる者として当建設技術センターを位置付けました。

 公共工事は、調達時点で品質を確認できる物品購入とは異なるため、価格のみの競争では品質の良いものを作ろうとする企業努力を損ない、公共工事の品質の低下を引き起こすことがあります。
 「公共工事の品質確保の促進に関する法律」は、すべての発注者に対し価格と品質の両面で総合的に優れた調達を追求していくものとしています。それには、発注者による技術審査や工事の検査などを行うことが不可欠ですが、発注者自らが実施できない場合は、必要な能力を持つ外部への委託活用などに努めるべきとしています。

 そこで、長野県においては、市町村に対し「建設事業に関わる発注関係事務の支援を適切に実施できる者」として当技術センターを位置付けたことを通知したところです。

 当技術センターは設立時より県及び市町村における建設事業の技術支援を使命として事業執行してまいりましたので、その経験を生かし、又更なる技術向上にも努めてまいりますので、十分ご期待にお応えできるものと自負しております。

 今後とも公共工事発注においてお困りのことがありましたら、是非当技術センターにご用命ください。


 

前のページへもどる

〒380-0837 長野市大字南長野字幅下667-6 長野県土木センター 2F 
667-6 Habashita-Aza Minaminagano-Ooaza Nagano-City Japan
TEL 026-235-2270(代表)  FAX 026-235-8644 E-mail office@npctc.or.jp
Copyright(c) 2005 Nagano Prefecture Construction Technology Center All rights reserved